【観光サービス】インバウンド実務主任者認定試験の用語集です。

観光サービス -インバウンド用語集-

外国語必須を改め、外国語検定取得者加点制度を創設

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平成30年度試験要項の一部変更および試験日程についてお知らせ

平成30年度より外国語は必須では無く、選択問題となります。

平成30年度より英語・中国語・韓国語・ドイツ語・フランス語・スペイン語など10言語の検定試験で、所定の級または得点を習得されている方には、総合点に6点を加点する「外国語検定取得者加点制度」を創設しました。


試験問題には、ルビ(ふりがな)がふってありますので、漢字が苦手な方もふるってご受験ください。

第1課題 観光総論

観光サービス

観光の主体は旅行者である。その旅行者が、容易に、便利に、快適に旅行を楽しめ、満足感を得ることができるように、さまざまな個人や企業・組織がそれをサポートしている。その活動が観光サービスである。観光サービスとは、旅行者がさまざまな観光行動の過程において、その欲求に対応した財やサービスを提供する活動のことである。財すなわち形のある「モノ」を提供することより、サービスなどの形のない「コト」を提供する場面が多い活動である。

観光サービスの提供により、経済的な利益を得ることを目的としたものが、観光サービス産業である。いわゆるビジネスではない観光サービスの提供もある。国や地方自治体、その関連組織などによる無償の観光サービスや個人が自らの意思で行うボランティアなどである。観光サービスは、経済的側面が注目されるが、観光の意義や観光の効果を高め、観光を盛んにするとともに地域や外国との交流、相互理解を促進する諸活動であると言うことができる。



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