【ベジタリアン】インバウンド実務主任者認定試験の用語集です。

ベジタリアン -インバウンド用語集-

外国語必須を改め、外国語検定取得者加点制度を創設

>>> 詳細はこちら


平成30年度試験要項の一部変更および試験日程についてお知らせ

平成30年度より外国語は必須では無く、選択問題となります。

平成30年度より英語・中国語・韓国語・ドイツ語・フランス語・スペイン語など10言語の検定試験で、所定の級または得点を習得されている方には、総合点に6点を加点する「外国語検定取得者加点制度」を創設しました。


試験問題には、ルビ(ふりがな)がふってありますので、漢字が苦手な方もふるってご受験ください。

第7課題 訪日外国人の理解

ベジタリアン

ベジタリアン(Vegetarian)とは、一般的には「菜食主義者」とされ、「肉や魚などの動物性食品を食べない人」を表す言葉として使われるが、実際にはさまざまなベジタリアンがいて、世界中で増加している。インバウンドの拡大とともに訪日旅行者も増えている。ベジタリアンという言葉は「健全な、新鮮な、元気のある」という意味のラテン語に由来する。

現在、ベジタリアンの定義は定まっていないが、イギリスでは畜肉を食べない人を広義なベジタリアンとする傾向がある。宗教的教義、栄養や健康の保持、生命の尊厳を旨とするアニマルライツのほかに、環境問題や食料問題、すなわち、地球環境保全や途上国援助のために菜食のライフスタイルを選択する新たなベジタリアンが増えつつある。

インバウンドにおいては、同じベジタリアンであっても「何を食べられるか」が異なるため、「肉だけが食べられない」と予断して料理を提供することは危険である。オーダー前に実際に何を食べることができ、何が食べられないかを確認する必要がある。


【例題】
問.
以下のアからエまでのうち、ベジタリアンに関する次の文章の(  )に入る最も適切な語句の組合せを1つ選びなさい。

ベジタリアンは世界中に分布しており、インバウンド事業者はその配慮に関心を持つ必要がある。ベジタリアンは「( a )主義者=肉だけを食べない人」という短絡的な理解をされがちであるが、実際にはその人それぞれによって肉の種類、( b )類、卵、乳製品、根菜・球根、蜂蜜、五葷(( c )の強いもの)など、食べ物の選択は多岐にわたる。ベジタリアンになる理由も宗教、健康、嗜好、思想など千差万別である。

ア.a.菜食b.果実c.塩分
イ.a.単食b.魚介c.塩分
ウ.a.菜食b.魚介c.におい
エ.a.単食b.果実c.におい

解答:ウ

ベジタリアンについては画一的な理解に陥りがちな点に注意が必要である。


ƒS̕
CoEhXN[

試験・講習会申込試験・講習会申込

学割試験申込

資料請求

協会トップページへ

全情協クオリファイドメンバー

企業担当の方へ

インバウンド実務主任者とは

ASAHIWeekly

インバウンドスクール

#日本國内旅遊連結 中国、台湾人の為の日本紹介リンク集

主催 : 一般財団法人全日本情報学習振興協会
後援 : 産経新聞社 朝日新聞社 角川アスキー総合研究所 一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会

↑ページトップへ