【観光見本市(トレードショー)】インバウンド実務主任者認定試験の用語集です。

観光見本市(トレードショー) -インバウンド用語集-

外国語必須を改め、外国語検定取得者加点制度を創設

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平成30年度試験要項の一部変更および試験日程についてお知らせ

平成30年度より外国語は必須では無く、選択問題となります。

平成30年度より英語・中国語・韓国語・ドイツ語・フランス語・スペイン語など10言語の検定試験で、所定の級または得点を習得されている方には、総合点に6点を加点する「外国語検定取得者加点制度」を創設しました。


試験問題には、ルビ(ふりがな)がふってありますので、漢字が苦手な方もふるってご受験ください。

第9課題 インバウンドの集客

観光見本市(トレードショー)

旅行の新しい商品や関連製品、提供するサービスなどを、企業が展示・紹介する旅行博。

観光見本市の会期中には多数の企業と消費者が訪れ、情報収集を主な目的として来場していることが多い。代表的な観光見本市には、日本の「ツーリズムEXPOジャパン」、韓国の「KOTFA(韓国国際観光展)」などがあり、出展者にとっても旅行業界と消費者のリアルな動向を探る場となる。


【例題】
問.
次の表は、旅行博の一般的な種類とその特徴について示したものである。以下のアからエまでのうち、表中の(  )に入る最も適切な語句の組合せを1つ選びなさい。

ア.a.旅行商談会b.企業向け
c.見本市
イ.a.見本市b.消費者向け
c.旅行商談会
ウ.a.見本市b.企業向け
c.旅行商談会
エ.a.旅行商談会b.消費者向け
c.見本市

解答:イ

旅行博は立場によって意義が異なる。国や自治体、観光事業者にとっては大きなPRの場になり、企業同士では情報交換や商談の場にもなる。消費者側にとっては、情報収集やツアー商品を購入する場となる。


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