【旅行即売会(旅行バーゲン)】インバウンド実務主任者認定試験の用語集です。

旅行即売会(旅行バーゲン) -インバウンド用語集-

外国語必須を改め、外国語検定取得者加点制度を創設

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平成30年度試験要項の一部変更および試験日程についてお知らせ

平成30年度より外国語は必須では無く、選択問題となります。

平成30年度より英語・中国語・韓国語・ドイツ語・フランス語・スペイン語など10言語の検定試験で、所定の級または得点を習得されている方には、総合点に6点を加点する「外国語検定取得者加点制度」を創設しました。


試験問題には、ルビ(ふりがな)がふってありますので、漢字が苦手な方もふるってご受験ください。

第9課題 インバウンドの集客

旅行即売会(旅行バーゲン)

旅行商品の展示、紹介に加え、消費者への直接販売も行う旅行博。

旅行即売会は消費者向けに特化した旅行博で、東南アジアでの開催が多い。代表的なものには、4日間で30~40万人以上の来場者が集まる、「タイ国際旅行フェア(TITF)」がある。日本政府観光局(JNTO)はTITFへの参加を希望する企業・団体を募り、会場内でジャパンブースを形成するなど、現地で積極的に情報発信をしている。


【例題】
問.
次の表は、旅行博の一般的な種類とその特徴について表したものである。(  )に入る最も適切な語句の組合せを、以下のアからエまでのうち1つ選びなさい。

ア.a.観光見本市b.旅行即売会
c.消費者向け
イ.a.旅行即売会b.観光見本市
c.企業向け
ウ.a.旅行即売会b.観光見本市
c.消費者向け
エ.a.観光見本市b.旅行即売会
c.企業向け

解答:イ

旅行博は参加する主体の立場によって意義が異なる。国や自治体、観光事業者にとっては大きなPRの場になり、企業同士では情報交換や商談の場にもなる。消費者側にとっては、情報収集やツアー商品を購入する場となる。


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