【多言語表記】インバウンド実務主任者認定試験の用語集です。

多言語表記 -インバウンド用語集-

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    第3課題 インバウンドの現状と動向

    多言語表記

    訪日外国人旅行者の快適・円滑な移動・滞在のための環境整備を図り、外国人旅行者の満足度を高め、リピーター化を促進するためには、多言語表記が不可欠である。外国人目線に立った多言語対応の改善、強化が全体的な統一感を持って進められなくてはならない。

    具体的には英語併記、また施設特性や地域特性の観点から、中国語または韓国語の表記、その他の必要とされる言語の表記が望まれている。さらに、日本および日本語に予備知識のない、日本に初めて来る外国人にも分かりやすいピクトグラムの開発や地図記号の改正なども行われている。

    観光庁「観光立国実現に向けた多言語対応の改善・強化のためのガイドライン」(2014年)、経済産業省「小売業の店内の多言語表示にかかるガイドライン」(2016年)などのガイドラインも示されている。


    【例題】
    問.
    小売店における多言語表記に関する以下のアからエまでの記述のうち、適切ではないものを1つ選びなさい。
    ア.売場や商品の案内のほかに、禁止事項や注意事項の表示を、日本語のほかに外国語を併記して表示することが望ましい。
    イ.禁止、注意を促したり、案内、誘導を行うためには見た目のわかりやすさが必要で、ピクトグラムの使用も有効である。
    ウ.日本語表記の場合、カタカナ表記は可能な限り少なくして漢字で表記すると、中国語圏の人の理解の助けとなり、ブランド名称などの固有名詞は原語表記を行うと理解されやすい。
    エ.価格の表記は数字のため、言語を問わず理解されるので特に注意する必要はない。

    解答:エ

    価格表記は総額表示が一般的な国、税抜表示が一般的な国があり、それぞれ誤解が生じる場合がある。
    また、訪日外国人旅行者にとっては、免税で購入した際の価格が分かりづらいことがあるので、プライスカードに外国語を併記するとよい。

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    インバウンド実務主任者とは

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    ASAHIWeekly

    #日本國内旅遊連結 中国、台湾人の為の日本紹介リンク集

    主催 : 一般財団法人全日本情報学習振興協会
    後援 : 角川アスキー総合研究所

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