【空港ビジネス】インバウンド実務主任者認定試験の用語集です。

空港ビジネス -インバウンド用語集-

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    第5課題 インバウンドとビジネス

    空港ビジネス

    日本を代表する国際空港である成田国際空港は、訪日外国人旅行者に対してさまざまなサービスを行っている。2015年にはLCC専用の第3ターミナルもオープンしている。

    成田国際空港は外国人旅行者向けに「TABIMORI」というアプリを配信している。このアプリは空港だけではなく、天気予報から乗換案内、通貨計算に大使館情報など日本滞在中における必要な情報を配信している。このアプリは「japan-guide.com」とも連携している。

    さらに、成田国際空港では、言語の壁を撤去するために空港内サービスカウンターで「テレビ電話案内サービス」を実施している。カウンターに設置されたディスプレイ端末を使用することで、オペレーターによる多言語でのサポートを受けることができる。現在では各ターミナルに20ヶ所程設置されている。さらに、乗り継ぎ旅客の入国促進を目指し、外国人に対しガイドツアーを行っている。これは「Narita Airport Transit&Stay Program」と呼ばれ、短い乗り継ぎ時間でも日本を楽しめるよう、空港周辺で日本の自然や文化を体験できるコースを用意している。

    成田国際空港内には、出発前エリア、出発後エリアそれぞれにムスリムのための礼拝室が設置されている。また、出国前エリアにある有料待合室ではハラールミールのケータリングサービスを行っている。成田国際空港内にはハラール認証レストランもある。このようなムスリム旅行者に対する取組みは関西国際空港はじめ各空港で始まっている。


    【例題】
    問.
    航空交通ビジネスについて以下のアからエまでの記述のうち、適切ではないものを1つ選びなさい。
    ア.LCCは「Low Cost Carrier」の略語で、格安航空会社のことである。
    イ.LCCの普及は、近年の訪日外国人旅行者数増加の要因の一つとなっている。
    ウ.LCCは運航コストの削減、機内サービスの簡略化、航空券販売コストの削減などの施策により、低価格を実現している。
    エ.国際線のLCCは成田国際空港、関西国際空港など国際線拠点空港以外の地方空港には就航していない。

    解答:エ

    近年、国際線拠点空港以外の地方空港とアジア諸国を結ぶLCCの就航は増加している。地方空港へのLCC誘致はインバウンド推進の重要な課題である。


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