【観光土産品】インバウンド実務主任者認定試験の用語集です。

観光土産品 -インバウンド用語集-

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第5課題 インバウンドとビジネス

観光土産品

外国人旅行者の観光土産品としては、菓子類、食料品・飲料・酒・たばこ、医薬品・健康グッズ・トイレタリー、化粧品・香水、服・かばん・靴、電気製品、マンガ・アニメ・キャラクター関連商品などが購入されている。

地方の観光地においては、日本人旅行者と同様に地域の名産品、特産品も外国人旅行者の観光土産の対象となる。しかし、いわゆる地域らしい土産品である「民芸品」は観光庁の調査では購入の上位には入っていない。

外国人旅行者にとっては、「地域らしい」より以前に、「日本らしい」がポイントになっていると考えられる。


【例題】
問.
次のグラフは、訪日外国人旅行客が日本で購入したお土産に関するものである。横軸はそのお土産を購入した人の比率(%)、金額はそのお土産を購入した人における1人当たりの平均支出(円)を表している。以下のアからエまでのうち、図中の(  )に入る最も適切な語句の組合わせを1つ選びなさい。

ア.a.カメラ・ビデオカメラ・時計
b.菓子類
c.医薬品・健康グッズ・トイレタリー
イ.a.菓子類
b.カメラ・ビデオカメラ・時計
c.医薬品・健康グッズ・トイレタリー
ウ.a.菓子類
b.医薬品・健康グッズ・トイレタリー
c.カメラ・ビデオカメラ・時計
エ.a.医薬品・健康グッズ・トイレタリー
b.菓子類
c.カメラ・ビデオカメラ・時計

解答:ウ

菓子類は、主に中国、韓国、台湾などアジア圏の訪日外国人旅行者に人気があるため、全体の購入率でも高い数値となっている。




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