【コンテンツツーリズム】インバウンド実務主任者認定試験の用語集です。

コンテンツツーリズム -インバウンド用語集-

今回だけ 2つで応援

「GO TO 資格」 キャンペーン

(1) SMART合格講座 → 5,000円割引

  • ①ビデオ学習 ②SMARTビデオ答練 ③WEB実戦模試、3つの直前学習で飛躍的な合格率アップを目指します
  • (2) WEB模擬テスト3,000円が → 1,000円で受験

  • 過去に出題された問題を利用したWEB模擬テストで実践力UPを目指します。
  • 詳細はこちら

    【お知らせ】

    【オンラインライブ検定とは】下記の項目をクリックして下さい(該当箇所にジャンプします)


    インバウンド試験を受験の方なら無料!

    詳細はこちら

    講演会

    アフターコロナのインバウンド対策

    令和3年1月28日(木)開催

    1月26日(火)迄受付中!

    《オンライン開催》

    詳細はこちら

    SMART合格講座

    外国語必須を改め、外国語検定取得者加点制度を創設

    >>> 詳細はこちら


    第6課題 インバウンドとニューツーリズム

    コンテンツツーリズム

    Contents Tourism 小説・映画・テレビドラマ・マンガ・アニメ・ゲーム・音楽・絵画などの作品に興味を抱いて、その作品に登場する舞台、作者ゆかりの地域を訪れる旅のこと。コンテンツを通じて醸成された地域固有の「物語性」を観光資源として活用する観光である。

    小説や映画・テレビドラマなどを対象として古くからあった旅行スタイルであるが、近年、マンガ・アニメなどが、その対象として注目され顕在化してきた。映画やテレビドラマなどの映像作品に登場する舞台を訪ねる旅は、フィルムツーリズム、シネマツーリズム、スクリーンツーリズム、ロケ地ツーリズム、メディア誘発型観光などと呼ばれることもある。また、マンガ・アニメの舞台を訪ねる旅はアニメツーリズム、聖地巡礼といわれている。

    経済産業省が主導する「クールジャパン戦略」(デザイン・アニメ・ファッション・映画などのクリエイティブ産業の海外進出促進計画)にもアニメ、映画は重要コンテンツとして位置づけられ、インバウンド誘致において、コンテンツツーリズムは最も注目されているニューツーリズムの一つといえる。


    【例題】
    問.
    コンテンツツーリズムに関する以下のアからエまでの記述のうち、適切ではないものを1つ選びなさい。
    ア.経済産業省が主導する「クールジャパン戦略」ではアニメ、漫画は重要なコンテンツとして位置づけられている。
    イ.アニメや漫画などの舞台やモデルとなった場所や、関連のある場所を訪れる旅行は「オフ会」と呼ばれる。
    ウ.日本でロケーション撮影を行った中国や韓国の映画、テレビドラマの影響で日本を訪れる旅行者も多く、コンテンツツーリズムはインバウンドにおいて重要な要素になっている。
    エ.映画、テレビドラマのロケーション撮影を誘致し、撮影を支援する組織を「フィルムコミッション」と呼び、地方自治体などによって各地に設立されている。

    解答:イ

    アニメや漫画などの舞台やモデルとなった場所や、関連のある場所を「聖地」とし、その場所を訪れる旅行および行為は「聖地巡礼」と呼ばれる。


    ƒS̕

    申請書(個人用)

    インバウンド実務主任者認定試験の受験料の受験料を会社の経費でご負担頂けるケースも多くあるようです。申請用紙のサンプルがダウンロードできますのでご利用下さい。

    会員募集中!!

    特典が多数

    インバウンド
    実務士会

    詳細は
    こちら

    学生さんページ

    就活に有利!学生さんの試験合格体験談を集めました。

    >>詳細はこちら

    令和3年3月7日開催

    第25回

    マイナンバー実務検定

    お申込みはこちら

    ハラスメントから会社を護る

    第8回 令和3年4月11日開催
    認定ハラスメント相談員
    Ⅰ種試験

    申込期限:3月4日迄

    お申込みはこちら

    インバウンド実務主任者とは

    Japan.Shopping

    ASAHIWeekly

    #日本國内旅遊連結 中国、台湾人の為の日本紹介リンク集

    主催 : 一般財団法人全日本情報学習振興協会
    後援 : 角川アスキー総合研究所

    ↑ページトップへ