【クールジャパン】インバウンド実務主任者認定試験の用語集です。

クールジャパン -インバウンド用語集-

外国語必須を改め、外国語検定取得者加点制度を創設

>>> 詳細はこちら


第6課題 インバウンドとニューツーリズム

クールジャパン

外国人がクール(かっこいい)と捉える日本固有の魅力。またそれらが国際的に評価されている現象を指す。

クールジャパンの対象物は、アニメ・マンガ・映画・ファッションといったポップカルチャー、サービスや伝統文化などさまざまである。

政府は、日本固有の魅力をブランド化して海外へ展開するクールジャパン戦略を進めており、官民一体の海外プロモーション、地域支援活動などを行っている。日本の魅力を積極的に海外へ発信していくことは、海外需要を獲得し、日本の経済成長につながる。

現地でその魅力を体験したいと考える日本ファンを増やすことは、インバウンドの促進にも結びつく。魅力的な国内拠点を創造することで、訪日外国人旅行者数の増加や日本滞在時の消費拡大が期待される。


【例題】
問.
以下のアからエまでのうち、ニューツーリズムに関する【問題文A】から【問題文C】の内容として適切なものを1つ選びなさい。
【問題文A】日本のアニメーションは世界的に注目され、海外にも多くのファンが存在し、漫画、ゲーム、ファッションとともに「クールビズ」と呼ばれ、日本ブランドの有力なコンテンツのひとつと位置づけられている。
【問題文B】アニメ作品の舞台、モデルとなった場所を訪ねる行為は「聖地巡礼」と呼ばれ、世界各国でも公開された2016年の大ヒット映画「君の名は。」の舞台となった岐阜県飛騨地方には国内外の多くのファンが聖地巡礼に訪れている。
【問題文C】日本でロケを行った中国や韓国の映画・テレビドラマの影響で日本を訪れる旅行者も多く、コンテンツツーリズムはインバウンドにおいて重要な要素になっている。
ア.A のみ誤っている。
イ.B のみ誤っている。
ウ.C のみ誤っている。
エ.すべて正しい。

解答:ア

アニメーションは漫画、ゲーム、ファッションとともに「クールジャパン」と呼ばれ、日本ブランドの有力なコンテンツとされている。




にほんちしきりょくけんてい

第2回

日本知識力検定

2020年2月15日~3月5日開催

全国主要認定校で開催

>> 詳細はこちら

日本で働く
外国人のための試験

日本を正しく理解する


ƒS̕
_ˎRw CؖvOc[Yvf[T[{ے

試験・講習会申込試験・講習会申込

講習会申込

学割試験申込

資料請求

協会トップページへ

インバウンド実務士会

申請書(個人用)

インバウンド実務主任者認定試験の受験料の受験料を会社の経費でご負担頂けるケースも多くあるようです。申請用紙のサンプルがダウンロードできますのでご利用下さい。

学生さんページ

就活に有利!学生さんの試験合格体験談を集めました。

>>詳細はこちら


第2回「令和」川柳コンテスト

作品募集中!

お申込みはこちら

令和元年12月15日開催

第20回

マイナンバー実務検定

お申込みはこちら

ハラスメントから会社を護る

第3回 令和2年1月19日開催
認定ハラスメント相談員
Ⅰ種試験

申込期限:12月12日迄

お申込みはこちら

「ハラスメント」と
「メンタルヘルスマネジメント」

【会員無料】

先着限定150名 11月14日(木)

第25回講演会

>>詳細はこちら


企業ご担当者ページ

令和元年12月までなら書籍プレゼント

人材開発 教育訓練に!

>>詳細はこちら


インバウンド実務主任者とは

Japan.Shopping

ASAHIWeekly

#日本國内旅遊連結 中国、台湾人の為の日本紹介リンク集

主催 : 一般財団法人全日本情報学習振興協会
後援 : 角川アスキー総合研究所

↑ページトップへ