>>> 対策講習会 | >>> 書籍購入 | >>> サンプル問題 | >>> インバウンド学習用リンク集 |
>>> インバウンド実務主任者認定試験TOPページ |
第8課題 訪日外国人への対応
ホスピタリティ
Hospitality 心からのもてなし、およびその精神。
ホスピタリティの語源は、ラテン語のhospics(客人の保護)であり、昔の巡礼の旅人に食事や宿を提供する無償の行為から生まれた言葉である。後にhotel(ホテル)、hospital(病院)やhospice(ホスピス)などの言葉に派生した。
ホスピタリティは、相手のことを第一に考え、自ら率先し、自分の最善を尽くす気持ちと行動をもって人をもてなす自発的な行為であり、義務として提供され、見返りや報酬を目的とするサービス(service)とは大きく異なる。
ホスピタリティでは顧客一人ひとりに対して、異なる対応が必要なため、画一的なマニュアル化をすることは難しい。観光ビジネス業界では、サービスに対する顧客の要求レベルが高いこともあり、より高度なホスピタリティの提供が必要である。
【例題】
- 問.
- ホスピタリティに関する以下のアからエまでの記述のうち、適切ではないものを1つ選びなさい。
ア. | 「ホスピタリティ」の語源は「客人の保護」を意味するラテン語の「hospics」である。 |
イ. | 「ホスピタリティ」は顧客ひとりひとりに対して異なる対応が必要なため、画一的なマニュアル化をすることは難しい。 |
ウ. | 「サービス」は従者が主人に仕えるという義務や労働の概念が前提にあるが、「ホスピタリティ」は自発的な行為である。 |
エ. | 「ホスピスタリティ」は最上級の対応を行うことであり、コストに見合った見返りや報酬を求めることは当然である。 |
解答:エ
「ホスピタリティ」は対価を求めるのではなく喜びを与えることに重きを置く考え方であり、報酬を求める「サービス」とは一線を画する。
【関連ワード】
