インバウンド実務主任者認定試験の試験内容の出題項目です。

試験出題項目

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    『インバウンド実務主任者認定試験 問題構成』

    課題 項目 具体的内容の一例 備考
    第1課題
    観光総論
    1 観光とは 観光の定義、観光の目的 観光全体の中でインバウンドを理解しましょう
    2 観光の効果 旅行者、観光ビジネス
    3 観光マーケット 観光市場規模
    4 国内旅行 国内旅行市場規模
    5 海外旅行 海外旅行の特徴
    6 日本の観光の歴史 明治から戦前、戦後から現在
    7 外国の観光の歴史 グランドツアー、バカンス法
    8 観光行政 観光立国観光庁、日本政府観光局
    9 観光に係る法律① 旅行業法、旅館業法、民泊新法
    10 観光に係る法律② コンベンション法、エコツーリズム推進法
    11 観光に係る資格・検定 旅行業務取扱管理者、通訳案内士
    第2課題
    インバウンド総論
    1 インバウンドとは インバウンドの効果、目標 インバウンドの基礎を理解しましょう
    2 インバウンドの現状 訪日外国人旅行者数、推移
    3 国・地域別インバウンド 国・地域別訪日外国人旅行者数、特徴
    4 インバウンドの歴史 オリンピック、万博、国際会議
    5 インバウンド政策の変遷 ウェルカムプラン21、ビジット・ジャパン・キャンペーン
    6 インバウンドに係る法律 国際観光ホテル整備法、出入国管理法
    7 インバウンド業務 ツアーオペレーター、オンライン予約
    8 インバウンドと為替 為替変動、円安・円高、両替
    9 インバウンドと日本政府観光局 海外プロモーション、MICE誘致
    10 インバウンドとDMO DMO、コンベンションビューロー、観光協会
    11 インバウンドと関連諸団体 UNWTO、APEC、PATA
    12 インバウンドと通訳ガイド制度 通訳案内士、地域限定通訳案内士
    第3課題
    インバウンドの
    現状と動向
    1 インバウンドのデスティネーション ゴールデンルート、昇竜道 インバウンドの現状を理解しましょう
    2 インバウンドの旅行動向 団体旅行、FIT、SIT、リピーター
    3 インバウンドの来日動機 来日動機、国・地域別期待するもの
    4 インバウンドの活動体験 活動体験、次回体験
    6 インバウンドとビザ 各国のビザ免除、発給条件緩和
    7 インバウンドとMICE MICE、国際会議の現状、オリンピック
    8 インバウンドと輸送手段 LCC、クルーズ客船
    9 インバウンドと案内表記 多言語表記、外国人向ピクトグラム
    10 インバウンドの課題 来日環境整備、受入改善
    第4課題
    インバウンドと
    消費
    1 インバウンドの消費動向 経済効果、国・地域別消費動向 インバウンドの消費の中で商品購入費が最大です
    2 インバウンドと商品傾向 費目別購入率、費目別購入者単価
    3 インバウンドと決済 銀聯、新韓、Alipay、Coiney、Square
    4 インバウンドと免税店化 免税店とは、免税の基本的ルール
    5 免税対象品目・金額と手続き 一般物品と消耗品、販売時の手続き
    6 申請、許可、シンボルマークの利用 申請手続き、シンボルマークの利用
    7 免税販売のオペレーション 免税販売の流れ、梱包
    8 一括カウンター 手続き委託型輸出物品販売場、カウンター設置
    9 免税店化と効果 免税店化と売り上げ、免税と税制改正
    第5課題
    インバウンドと
    ビジネス
    1 インバウンドビジネスとは インバウンドビジネス、種類、特徴
    2 旅行業ビジネス ツアーオレーター、OTA、パッケージツアー
    3 宿泊業ビジネス① シティーホテル、リゾートホテル、ビジネスホテル
    4 宿泊業ビジネス② 旅館、温泉旅館、観光旅館、ビジネス旅館
    5 宿泊業ビジネス③ 休暇村、民宿、ペンション、民泊
    6 鉄道交通ビジネス レールパス、デイパス、駅弁
    7 航空交通ビジネス 国内LCC、外国人割引
    8 ショッピングビジネス デパート、家電量販店、ドラッグストア、アウトレット
    9 観光土産ビジネス 観光土産店、菓子、民芸品、名産品、伝統工芸品
    10 飲食ビジネス 日本料理、郷土料理、ミシュラン
    11 道路交通ビジネス 観光バス、観光タクシー、道の駅
    12 観光案内ビジネス 観光案内所、観光ガイド業、ボランティアガイド
    13 観光施設ビジネス① 神社、仏閣、城郭、歴史・文化施設
    14 観光施設ビジネス② 博物館、美術館、動物園、水族館
    15 レジャー施設ビジネス テーマパーク、レジャーランド、遊園地
    16 スポーツ施設ビジネス スキー場、ゴルフ場、海水浴場
    17 エンタテインメントビジネス 歌舞伎、寄席、文楽、相撲、劇場、忍者
    18 イベント関連ビジネス アート、スポーツ、音楽、祭り
    19 シェアリングエコノミー シェアリングエコノミー、Airbnb、Uber
    第6課題
    インバウンドと
    ニューツーリズム
    1 ニューツーリズムとは ニューツーリズムの定義、マスツーリズム
    2 エコツーリズム 日本型エコツーリズム、里地里山
    3 ロングステイ ロングステイ、長期滞在ピザ
    4 グリーンツーリズム ブルーツーリズム、果実狩り
    5 カルチャーツーリズム 寿司作り、華道・茶道・書道体験
    6 産業ツーリズム ヘリテイジツーリズム、産業遺産
    7 ヘルスツーリズム 温泉療法、海洋療法、スパ、沖縄
    8 メディカルツーリズム PET、検診、整形手術、人間ドック
    9 フードツーリズム 高級グルメ、庶民グルメ、美食都市
    10 ワインツーリズム 酒蔵ツーリズム、吟醸ツーリズム
    11 スポーツツーリズム 見るスポーツ、するスポーツ
    12 コンテンツツーリズム フィルムツーリズム、映画、TVドラマ
    13 アニメツーリズム 聖地巡礼、マンガ、アニメ、コスプレ
    14 ダークツーリズム 戦跡地、広島、長崎、沖縄、福島
    第7課題
    訪日外国人の理解
    1 外国人との対応姿勢 文化の違いの理解 訪日外国人に関する理解は極めて重要な課題です
    2 中国人の理解 中国人の行動、特性、対策
    3 韓国人の理解 韓国人の行動、特性、対策
    4 台湾人の理解 台湾人の行動、特性、対策
    5 香港人の理解 香港人の行動、特性、対策
    6 タイ人の理解 タイ人の行動、特性、対策
    7 東南アジア人の理解 東南アジア人の行動、特性、対策
    8 アメリカ人の理解 アメリカ人の行動、特性、対策
    9 西欧人の理解 西欧人の行動、特性、対策
    10 ムスリムの理解 ムスリムの行動、特性、ハラル対策
    11 ベジタリアンの理解 ベジタリアンの行動、特性、対策
    第8課題
    訪日外国人への対応
    1 日本のサービスの評価 日本のサービスに対する評価 訪日外国人の対応がリピーターを呼び込めるかのカギです
    2 外国人旅行者の不満 日本観光の不便・不満
    3 多言語対応 多言語表示、指差し会話シート、会話アプリ
    4 通信環境対応 WiFi環境、WiFiルーター、SIMカード
    5 ユニバーサルツーリズム バリアフリー化、ユニバーサルツーリズム
    6 外国人旅行者の安全対策 災害情報、避難誘導、訪日外国人向け海外旅行保険
    7 インバウンド人財の育成 観光系大学、帰国子女、留学生、資格検定
    8 インバウンド情報の収集 総合情報メディア、訪日外国人向けメディア
    9 日本式ホスピタリティ ホスピタリティ、ゲストとホスト、過剰サービス
    10 日本ブランド 日本の強み、日本的な価値観、伝統、現代文化
    第9課題
    インバウンドの集客
    1 外国人旅行者へのアプローチ 団体、FIT、教育旅行、国内メディア、海外メディア 本課題は最重要課題で課題の中で最も多く出題されます
    2 ネット予約サイト ネット予約サイト、Expedia、Booking.com、Agoda、Ctrip、MyTrip、Japanican
    3 旅行博 国内旅行博、海外旅行博、見本市、旅行即売会
    4 ファムトリップ 旅行会社向け招待旅行、メディア向け招待旅行
    5 フリーペーパー 空港・駅・観光案内所・宿泊施設への設置、GOODLUCK TRIP、att.JAPAN
    6 旅行ガイドブック 情報源、Lonely Planet、Michelin、Just go、鴨遊
    7 自社ウェブサイト 公式ウェブサイト作成、多言語化、スマホ対応
    8 インバウンドウェブメディア インバウンド旅行サイト、Japan Guide、attJAPAN、MATCHA、Wattention
    9 クチコミサイト 口コミ効果、TripAdvisor、Yelp、黒米粒的博客、林氏壁
    10 SNS 双方向メディア、Facebook、Twitter、Instagram、微博、微信
    11 店頭集客 POP、多言語チラシ、外国人スタッフ、アクセプタンス・マーク
    12 外国人スタッフ1 外国人の雇用、在留資格、不法就労、就労助長罪
    13 外国人スタッフ2 ボランティア、アルバイト、インターン制度
    第10課題
    インバウンドと
    テーマ別
    観光まちづくり
    1 観光まちづくりとは 観光まちづくり、観光資源、着地型旅行商品 テーマごとに観光まちづくりの事例が出題されます。
    2 通年観光リゾート パウダースノー、通年体験観光、ロングステイ
    3 運河とグルメ 運河、寿司屋通り、外国人ボランティア
    4 祭り 立佞武多祭り、地吹雪ツアー、FIT
    5 遊歩、登山 ミシュラン、都心近郊、高山帯植物
    6 富士山の景観 富士山、温泉、新倉山浅間公園、ラベンダー、
    7 スキー スキー、温泉、二次交通、ムスリム対応
    8 宿場町 宿場町、街並み保存運動、ファムトリップ
    9 古い街並み 古い街並み、高山祭、朝市
    10 仏教文化 仏教文化、宿坊、精進料理、修行体験
    11 商店街の取り組み 全店取組、ガイドサービス、語学研修
    12 アート アートの島、家プロジェクト、ボランティアガイド
    13 LCC誘致 松山城、道後温泉、松山空港
    14 クルーズ船 長崎浜んまち商店街、クルーズ客船、銀聯
    15 世界遺産 廃墟、海底鉱山跡、軍艦島コンシェルジュ
    16 温泉 露天風呂、入湯手形、浴衣、黒川温泉
    第11課題
    国内旅行
    1 国内旅行市場 市場規模 旅行者数と消費額 マーケットの構造 インバウンド復活に向けて、国内旅行市場も概観しましょう
    2 国内旅行の特徴 出発時期 宿泊数 同行者 宿泊施設 交通手段
    3 国内旅行の期待と現地活動 旅行実態調査
    4 国内旅行のデスティネーション 都道府県別宿泊者数 行ってみたい旅行先 温泉 街並み 観光地
    5 地域の食と観光土産 郷土料理 ご当地人気料理 駅弁 伝統工芸品
    6 国内旅行の集客 観光マーケティング 集客セールス マスメディア広告 インターネット広告
    第12課題
    アフターコロナのインバウンド
    1 コロナの影響 COVID-19の影響 インバウンド・観光の現況 観光業界の出来事 必ず観光は復活し、旅行者は戻ってきます。今できることとあわせて長期視点も持つことが重要です。
    2 コロナと外国人旅行者の意識 コロナ終息後の海外観光旅行の意識 訪⽇旅⾏に期待すること
    3 アフターコロナの対応 レジリエンス 密を避ける観光 安心・安全・清潔の重要視
    4 アフターコロナのキーワード リジェネラティブトラベル スマートツーリズム オンラインツアー
    第13課題
    インバウンドテーマ別選択問題
    1 ①インバウンドに関する
    法律
    民泊関係法、IR法、旅行業法、通訳案内士法など 一つのテーマを選択して答えてもらいます
    2 ②インバウンドに関する
    時事問題
    インバウンドビジネスに関するさまざまなNEWS
    3 ③インバウンドの
    ウェブプロモーション
    SNSを利用した集客技能、SNSの操作など
    4 ④英語
    ⑤中国語(簡体字)
    ⑥韓国語

    日本の歴史・文化・施設の紹介、日常会話など

    『解答形式・制限時間・問題数・合格点など』

    試験形態:マークシート方式
    試験時間:120分
    問題数:87問
        課題1~12 84問(各1点)
        課題13 テーマ別選択問題 3問 (各2点)
        合格点:90点の80%以上で72点(加点制度で6点加点の方は66点+6点で合格)

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    主催 : 一般財団法人全日本情報学習振興協会
    後援 : 角川アスキー総合研究所

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