インバウンド実務主任者認定試験の試験出題項目ページです。

インバウンド実務主任者認定試験

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出題内容は下記の項目となります。章ごとにさらに13項目程度に内容が細分されます。詳しい内容は下記をクリックしてご覧ください。
・ 第1課題 観光総論
・ 第2課題 インバウンド総論
・ 第3課題 インバウンドの現状と動向
・ 第4課題 インバウンドと消費
・ 第5課題 インバウンドとビジネス
・ 第6課題 インバウンドとニューツーリズム
・ 第7課題 訪日外国人の理解
・ 第8課題 訪日外国人への対応
・ 第9課題 インバウンドの集客
・第10課題 インバウンドとテーマ別観光まちづくり
・第11課題 国内旅行
・第12課題 アフターコロナのインバウンド
・第13課題 テーマ別選択問題
①インバウンドに関する法律②インバウンドに関する時事問題③インバウンドのウェブプロモーション④英語⑤中国語(簡体字)⑥韓国語から1つを選択して解答する。

試験出題項目

『インバウンド実務主任者認定試験 問題構成』

課題 項目 具体的内容の一例 備考
第1課題
観光総論
1 観光とは 観光の定義、観光の目的 観光全体の中でインバウンドを理解しましょう
2 観光の効果 旅行者、観光ビジネス
3 観光マーケット 観光市場規模
4 国内旅行 国内旅行市場規模
5 海外旅行 海外旅行の特徴
6 日本の観光の歴史 明治から戦前、戦後から現在
7 外国の観光の歴史 グランドツアー、バカンス法
8 観光行政 観光立国、観光庁、日本政府観光局
9 観光に係る法律① 旅行業法、旅館業法、民泊新法
10 観光に係る法律② コンベンション法、エコツーリズム推進法
11 観光に係る資格・検定 旅行業務取扱管理者、通訳案内士
第2課題
インバウンド総論
1 インバウンドとは インバウンドの効果、目標 インバウンドの基礎を理解しましょう
2 インバウンドの現状 訪日外国人旅行者数、推移
3 国・地域別インバウンド 国・地域別訪日外国人旅行者数、特徴
4 インバウンドの歴史 オリンピック、万博、国際会議
5 インバウンド政策の変遷 ウェルカムプラン21、ビジット・ジャパン・キャンペーン
6 インバウンドに係る法律 国際観光ホテル整備法、出入国管理法
7 インバウンド業務 ツアーオペレーター、オンライン予約
8 インバウンドと為替 為替変動、円安・円高、両替
9 インバウンドと日本政府観光局 海外プロモーション、MICE誘致
10 インバウンドとDMO DMO、コンベンションビューロー、観光協会
11 インバウンドと関連諸団体 UNWTO、APEC、PATA
12 インバウンドと通訳ガイド制度 通訳案内士、地域限定通訳案内士
第3課題
インバウンドの
現状と動向
1 インバウンドのデスティネーション ゴールデンルート、昇竜道 インバウンドの現状を理解しましょう
2 インバウンドの旅行動向 団体旅行、FIT、SIT、リピーター
3 インバウンドの来日動機 来日動機、国・地域別期待するもの
4 インバウンドの活動体験 活動体験、次回体験
5 インバウンドとビザ 各国のビザ免除、発給条件緩和
6 インバウンドとMICE MICE、国際会議の現状、オリンピック
7 インバウンドと輸送手段 LCC、クルーズ客船
8 インバウンドと案内表記 多言語表記、外国人向ピクトグラム
9 インバウンドの課題 来日環境整備、受入改善
第4課題
インバウンドと
消費
1 インバウンドの消費動向 経済効果、国・地域別消費動向 インバウンドの消費の中で商品購入費が最大です
2 インバウンドと商品傾向 費目別購入率、費目別購入者単価
3 インバウンドと決済 銀聯、新韓、モバイル決済
4 インバウンドと免税店化 免税店とは、免税の基本的ルール
5 免税対象品目・金額と手続き 一般物品と消耗品、販売時の手続き
6 申請、許可、シンボルマークの利用 申請手続き、シンボルマークの利用
7 免税販売のオペレーション 免税販売の流れ、梱包
8 一括カウンター 手続き委託型輸出物品販売場、カウンター設置
9 免税店化と効果 免税店化と売り上げ、免税と税制改正
第5課題
インバウンドと
ビジネス
1 インバウンドビジネスとは インバウンドビジネス、種類、特徴
2 旅行業ビジネス ツアーオレーター、OTA、パッケージツアー
3 宿泊業ビジネス① シティーホテル、リゾートホテル、ビジネスホテル
4 宿泊業ビジネス② 旅館、温泉旅館、観光旅館、ビジネス旅館
5 宿泊業ビジネス③ 休暇村、民宿、ペンション、民泊
6 鉄道交通ビジネス レールパス、デイパス、駅弁
7 航空交通ビジネス 国内LCC、外国人割引
8 ショッピングビジネス デパート、家電量販店、ドラッグストア、アウトレット
9 観光土産ビジネス 観光土産店、菓子、民芸品、名産品、伝統工芸品
10 飲食ビジネス 日本料理、郷土料理、ミシュラン
11 道路交通ビジネス 観光バス、観光タクシー、道の駅
12 観光案内ビジネス 観光案内所、観光ガイド業、ボランティアガイド
13 観光施設ビジネス① 神社、仏閣、城郭、歴史・文化施設
14 観光施設ビジネス② 博物館、美術館、動物園、水族館
15 レジャー施設ビジネス テーマパーク、レジャーランド、遊園地
16 スポーツ施設ビジネス スキー場、ゴルフ場、海水浴場
17 エンタテインメントビジネス 歌舞伎、寄席、文楽、相撲、劇場、忍者
18 イベント関連ビジネス アート、スポーツ、音楽、祭り
19 シェアリングエコノミー シェアリングエコノミー、Airbnb、Uber
第6課題
インバウンドと
ニューツーリズム
1 ニューツーリズムとは ニューツーリズムの定義、マスツーリズム
2 エコツーリズム 日本型エコツーリズム、里地里山
3 ロングステイ ロングステイ、長期滞在ピザ
4 グリーンツーリズム ブルーツーリズム、果実狩り
5 カルチャーツーリズム 寿司作り、華道・茶道・書道体験
6 産業ツーリズム ヘリテイジツーリズム、産業遺産
7 ヘルスツーリズム 温泉療法、海洋療法、スパ、沖縄
8 メディカルツーリズム PET、検診、整形手術、人間ドック
9 フードツーリズム 高級グルメ、庶民グルメ、美食都市
10 ワインツーリズム 酒蔵ツーリズム、吟醸ツーリズム
11 スポーツツーリズム 見るスポーツ、するスポーツ
12 コンテンツツーリズム フィルムツーリズム、映画、TVドラマ
13 アニメツーリズム 聖地巡礼、マンガ、アニメ、コスプレ
14 ダークツーリズム 戦跡地、広島、長崎、沖縄、福島
第7課題
訪日外国人の理解
1 外国人との対応姿勢 文化の違いの理解 訪日外国人に関する理解は極めて重要な課題です
2 中国人の理解 中国人の行動、特性、対策
3 韓国人の理解 韓国人の行動、特性、対策
4 台湾人の理解 台湾人の行動、特性、対策
5 香港人の理解 香港人の行動、特性、対策
6 タイ人の理解 タイ人の行動、特性、対策
7 東南アジア人の理解 東南アジア人の行動、特性、対策
8 アメリカ人の理解 アメリカ人の行動、特性、対策
9 西欧人の理解 西欧人の行動、特性、対策
10 ムスリムの理解 ムスリムの行動、特性、ハラル対策
11 ベジタリアンの理解 ベジタリアンの行動、特性、対策
第8課題
訪日外国人への対応
1 日本のサービスの評価 日本のサービスに対する評価 訪日外国人の対応がリピーターを呼び込めるかのカギです
2 外国人旅行者の不満 日本観光の不便・不満
3 多言語対応 多言語表示、指差し会話シート、会話アプリ
4 通信環境対応 WiFi環境、WiFiルーター、SIMカード
5 ユニバーサルツーリズム バリアフリー化、ユニバーサルツーリズム
6 外国人旅行者の安全対策 災害情報、避難誘導、訪日外国人向け海外旅行保険
7 インバウンド人財の育成 観光系大学、帰国子女、留学生、資格検定
8 インバウンド情報の収集 総合情報メディア、訪日外国人向けメディア
9 日本式ホスピタリティ ホスピタリティ、ゲストとホスト、過剰サービス
10 日本ブランド 日本の強み、日本的な価値観、伝統、現代文化
第9課題
インバウンドの集客
1 外国人旅行者へのアプローチ 団体、FIT、教育旅行、国内メディア、海外メディア 本課題は最重要課題で課題の中で最も多く出題されます
2 ネット予約サイト ネット予約サイト、Expedia、Booking.com、Agoda、Trip.com、MyTrip、Japanican
3 旅行博 国内旅行博、海外旅行博、見本市、旅行即売会
4 ファムトリップ 旅行会社向け招待旅行、メディア向け招待旅行
5 フリーペーパー 空港・駅・観光案内所・宿泊施設への設置、GOODLUCK TRIP、att.JAPAN
6 旅行ガイドブック 情報源、Lonely Planet、Michelin、Just go
7 自社ウェブサイト 公式ウェブサイト作成、多言語化、スマホ対応
8 インバウンドウェブメディア インバウンド旅行サイト、Japan Guide、attJAPAN、MATCHA、Wattention
9 クチコミサイト 口コミ効果、TripAdvisor、Yelp
10 SNS 双方向メディア、Facebook、X、Instagram、微博、微信
11 店頭集客 POP、多言語チラシ、外国人スタッフ、アクセプタンス・マーク
12 外国人スタッフ1 外国人の雇用、在留資格、不法就労、就労助長罪
13 外国人スタッフ2 ボランティア、アルバイト、インターン制度
第10課題
インバウンドと
テーマ別
観光まちづくり
1 観光まちづくりとは 観光まちづくり、観光資源、着地型旅行商品 テーマごとに観光まちづくりの事例が出題されます。
2 通年観光リゾート パウダースノー、通年体験観光、ロングステイ
3 運河とグルメ 運河、寿司屋通り、外国人ボランティア
4 祭り 立佞武多祭り、地吹雪ツアー、FIT
5 遊歩、登山 ミシュラン、都心近郊、高山帯植物
6 富士山の景観 富士山、温泉、新倉山浅間公園、ラベンダー、
7 スキー スキー、温泉、二次交通、ムスリム対応
8 宿場町 宿場町、街並み保存運動、ファムトリップ
9 古い街並み 古い街並み、高山祭、朝市
10 仏教文化 仏教文化、宿坊、精進料理、修行体験
11 商店街の取り組み 全店取組、ガイドサービス、語学研修
12 アート アートの島、家プロジェクト、ボランティアガイド
13 LCC誘致 松山城、道後温泉、松山空港
14 クルーズ船 長崎浜んまち商店街、クルーズ客船、銀聯
15 世界遺産 廃墟、海底鉱山跡、軍艦島コンシェルジュ
16 温泉 露天風呂、入湯手形、浴衣、黒川温泉
第11課題
国内旅行
1 国内旅行市場 市場規模 旅行者数と消費額 マーケットの構造 インバウンド復活に向けて、国内旅行市場も概観しましょう
2 国内旅行の特徴 出発時期 宿泊数 同行者 宿泊施設 交通手段
3 国内旅行の期待と現地活動 旅行実態調査
4 国内旅行のデスティネーション 都道府県別宿泊者数 行ってみたい旅行先 温泉 街並み 観光地
5 地域の食と観光土産 郷土料理 ご当地人気料理 駅弁 伝統工芸品
6 国内旅行の集客 観光マーケティング 集客セールス マスメディア広告 インターネット広告
第12課題
アフターコロナのインバウンド
1 コロナの影響 COVID-19の影響 インバウンド・観光の現況 観光業界の出来事 観光は復活し、旅行者は戻ってきました。今できることとあわせて長期視点も持つことが重要です。
2 コロナと外国人旅行者の意識 コロナ終息後の海外観光旅行の意識 訪⽇旅⾏に期待すること
3 アフターコロナの対応 統計、キーワード 安心・安全・清潔の重要視
4 アフターコロナのキーワード リジェネラティブトラベル スマートツーリズム オンラインツアー
第13課題
インバウンドテーマ別選択問題
1 ①インバウンドに関する
法律
民泊関係法、IR法、旅行業法、通訳案内士法など 一つのテーマを選択して答えてもらいます
2 ②インバウンドに関する
時事問題
インバウンドビジネスに関するさまざまなNEWS
3 ③インバウンドの
ウェブプロモーション
SNSを利用した集客技能、SNSの操作など
4 ④英語
⑤中国語(簡体字)
⑥韓国語

日本の歴史・文化・施設の紹介、日常会話など


『解答形式・制限時間・問題数・合格点など』

試験形態:マークシート方式
試験時間:120分
問題数:87問
課題1~12 84問(各1点)
課題13 テーマ別選択問題 3問 (各2点)
合格点:90点の80%以上で72点(加点制度で6点加点の方は66点+6点で合格)

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